相模原や町田で整体なら古淵かえる整体院

営業時間 10時~20時(土日祝18時まで)定休 月曜・火曜古淵駅徒歩3分 イオン3時間無料駐車場あり アクセスはこちら

おしらせ 5月15日(水)はお休みさせて頂きます。

最近の家電①<ホットプレート>

Mariko
Mariko

こんにちは。国際認定フェルデンクライス講師、古淵かえる整体院スタッフの田崎です。

長い梅雨が明けるや否や連日の酷暑が続いていますね。熱中症対策に、コロナ対策。暑いかと思えば、ゲリラ豪雨。。。今年のお盆は帰省もしづらい環境で、ご先祖様もきっと草葉の陰から心配してることでしょう。

こんなに暑いとキッチンに長時間立つのは地獄。最近巷では、冷凍餃子は手抜きかどうか?という論争が繰り広げられているようですが、何ならキッチンで火すら使わないで、冷房の効いた室内でどうにかしてやろうと考えている私はそれ以前の問題。

買っちゃいました!PRINCESSのホットプレート!前々から気になっていたものの、古いホットプレートがまだ使えるし、お洒落だけど、深さがないから焼きそばとか炒飯やったら悲惨なことになる?と見ない様にしていました。

でも、先代のホットプレートは息子たちが小中学生の頃から使っていたもので、かれこれ20年近くのビンテージもの。ここ数年はめっきり出番も減って、たまに使うとダイヤルを「切る」に回しても過熱し続けるので、コンセントの近くに座ってる人が、温度調節のためにコンセントを抜き差ししなければなりませんでした。(いや、明らかに壊れてるでしょ。危なっ!)

というわけで新しいホットプレートに買い替えたわけですが、このPRINCESSのホットプレート、使ってみてその性能の素晴らしい事!!

①遠赤外線効果で、食材が美味しく焼ける。
②デザインがお洒落。
③手入れが楽。
④油はねが少ない。
⑤軽い。

見た目がカッコイイので、初めて家電屋さんで見かけた時に一目惚れしましたが、食材が美味しく焼けるかどうかは最大のポイント。なかなかどうして、こちら、セラミック素材なので、油をひかずにお肉の脂だけでこんがり美味しく焼けます。

しかも、野菜が美味しく焼けるのが嬉しい。火力が強いだけだと野菜が小さくしなびてしまいがちですが、ふっくら瑞々しいまま中まで火が通ります。これはポイント高いです。

そして、軽くて出し入れが楽。天然の竹の上に薄いプレートが乗っているだけのシンプルなつくり。食材から出た余分な油は、真ん中の小さな穴から、下の油受けに落ちる仕組みです。

使用後はプレートをさっと拭くだけでOK。油はねもほとんど気にならない程度なので、リビングで気軽に使える様になりました。まさに主婦の味方!だいたい名前がPRINCESSってところもニクイ。女性は幾つになってもお姫様願望があるらしいので。(笑)

うちはやってませんが、見た目がお洒落なので、テーブルに出しっぱなしにして、毎朝パンケーキや玉子などを焼いているお宅もあるみたいです。

ちなみに、焼きそばと炒飯にはまだ挑戦していません。これ、オランダの製品だから、その類の料理は想定外なんでしょうね。無謀な戦いは挑まずに、彼らはフライパンで炒めることにします。はい。

最後に、ホットプレートって、お子さんのいる家庭では出番が多いと思いますが、このホットプレートは熱いプレートがむき出しなので、油断して触れると火傷しますので、充分お気を付け下さい。私は油断してジュッ!!とやりました。

そこだけ気を付けたらホントにオススメです。それでは良い夏を!!

 

卓上料理で生まれる幸せなトキ|PRINCESS(プリンセス)公式オンラインストア